理想的な夜

20140707分@あいほん
今日はムスメを歯医者に連れて行くために、子どもたちを早めに迎えた。そのまま早めペースで進行し、18時に手抜きだけど比較的まともな夕食を完成。オットも早帰りだったので、家族全員で食卓を囲む。

普段はテレビを消すのを抵抗する子どもたちも、今日は素直に消して、普段はあまり食べてくれないのに、今日は二人とも完食。この時間だと二人とも疲れすぎてなく、オヤツ食べる前で空腹だからしっかり食べてくれるのか、と再認識。

"いつもこのくらいの時間に夕食できるとよいのだけど"とつぶやいたら、ムスメが"うん、このくらいの時間がいい!なによりままいがいるのがいい!"と言われてしまった。一瞬"いまから時短(時間短縮勤務)とろうかな?"とよぎるけど、業務量からして現実的ではない。

夕食が1830に終わるとその後も当然ゆとりあり、子どもたちが遊ぶ脇で自分も読書できたり、サニスケに読み聞かせしたり。お風呂も普段より一時間早かったので、特にサニスケは早めに寝かせられて、明日も機嫌よく過ごすだろう。しっかり食べてしっかり寝かす、私の(最低限の)理想が実現できた夜だった。

せめてやはり定時退勤をキープして、早く帰れる日はこのペースを目指そう。…といいつつこれを書いてるのは火曜日で、残業確定なのだけど(涙

written by iHatenaSync