サニスケと手足口病

@MBP
今日の午後、とある会議に陪席しているときにあいほんが振動し、相手先を確信しつつ表示をちらりとみると案の定、保育園からの着信電話だった。隣の上司に断ってから離席して保育園に電話をかけると、”サニーちゃんの湿疹が広がってきて、多分手足口病だから延長保育前になるべく早くお迎えをお願いします。熱はなし、食欲あり、活気ありです”とのこと。

そもそも一昨日の夜に微熱があり、昨夜は”口の中が痛いの”と大好きなうどんも食べず、今朝は膝と手にも湿疹がみられたので、手足口病かな?と思って明日受診するつもりだったので、あまり嬉しくないけど大当たり。

今朝の時点で呼び出しがあったらとオットと調整済みだったので、保育園との電話のあとでオットに連絡し、迎えと通院のダンドリをお願いする。ちなみにかかりつけのベテラン女医先生に受診したところ、”あ、手足口病ね。薬ないから。あの保育園から3人目よ”と言われたらしい。その後受診結果をちゃんと保育園に連絡しておいてくれたオットはエライ。

当のサニスケ自身は、食欲はイマイチだけど、湿疹もたいしては広がっておらず、熱もなく元気いっぱいなので、心配はなさそうでよかった。