あねとおとうと

@MBP
今日は定時で退勤して、保育園に迎えにいき、自転車で帰る途中にサニスケが”ポッちょ?”と言う。”ポッちょはモルファルのところだよ”と答えた瞬間、後ろから”ままぃ!?”というムスメの声が。振り向くと見知らぬお友だちと手をつないだムスメがいた。”水着を学童に忘れて取りにいってきたの。○○ちゃんが一緒に行ってくれたの”とのこと。○○ちゃんはお母さんが迎えにきてくれていたらしいのだけど、学童に戻るなら先に帰ると先に帰ったのだそうだ。結局自宅前までムスメを手をつないで一緒にきてくれた○○ちゃんに丁寧にお礼を伝えたところ、軽やかに帰宅していった。

普段はムスメは学童から祖父母宅に帰宅するので、夕食をつくる時間帯はサニスケと二人のことが多い。ところが今日はムスメがいてくれたので、サニスケと一緒にテレビを見ながら待っていてくれて、サニスケの”バンソーコー貼って〜”という要求にも対応してくれて、大いに助かった。

その後、オヤツを食べておらず空腹だった子どもたちは、しっかり夕食を食べてくれた。そして空腹が満たされたムスメは”たたかいごっこしよう、サニーくん!!”と弟を誘って、細長いビーチボールを剣にみたてて、ふたりでたたかいをはじめてくれた。そしてその間に私は落ち着いて夕食を食べたり、片付けをすることができたのだった。

こんなにうまく流れる日ばかりならよいのだけれど(笑)