ポコンたんと手足口病?

@MBP
昨日から”口のなかにブツブツができて、食べると痛い”と言い始めたムスメ。手足口病は5歳以上は免疫を持っていると読んだけど、さすがに濃厚接触しているので、弟の手足口病がうつったのだろうか。

今夜になったら、食べると痛くてメソメソ泣き始めるほど痛いらしい。しばらくすると落ち着くので、また食べては泣くという繰り返しで、本人が一番つらいだろうし、可哀想だけど、正直こちらも辛い夕食だった…。

四歳児は”おくちのなかがいたいの”といって自宅では食べなかったので、こういう場面もなかったけど(保育園では普通に食べていたらしい)、成長する方がややこしくなることもあるのだなぁと気がついた。

先週のサニスケは、口→足→手と展開して治ったので、ムスメの手足も気をつけて観察しているけど、今のところ湿疹はできていない。単なる口内炎だとよいのだけど。

おまけ。やるべきことを一歩一歩。