「本好きへの13の質問」に答えてみる

@MBP
購読している倉下忠憲氏の”R-style"にて「本好きへの13の質問」という質問があったので、答えてみる。


01. いつから読書に親しんでいますか?
幼稚園か小学生時代から。
長女出産後から数年前までが人生で一番読書できていない時期で、最近はKindle効果もあり読書再開中。


02. 記憶にあるうちで、一番最初に読んだ本はなんでしょう?
タイトルを明確に覚えているのは、岩波書店の絵本で ”みんなの世界 ”と”ちいさいおうち”。
絵本以外で最初に夢中になったのは、”ドリトル先生”シリーズと”ナルニア国年代記”シリーズ。


03. 一番最近読了した本はなんでしょうか?
星新一"人民は弱し 官吏は強し”(新潮文庫)


04. 一番最近ガツンとやられた本はなんでしょうか?
まだ読書中だけど、石井光太”浮浪児1945−戦争が生んだ子供たち”(新潮社)。


05. 読書のお供を教えてください。(音楽・お酒・ペン…)
眼鏡は必須。机で読めるときは、筆記用具と付箋はできるだけ。珈琲があると幸せ。


06. 本はだいたいどこで購入されますか?また月に何冊(いくらでも可)ぐらいでしょうか?
地元の書店またはAmazon。
7月実績は5冊購入。Kindle漫画を含めると計10冊くらい。


07. ぱっと思い浮かんだ好きな作家を5人教えてください。
作家=小説家とすると、ヘニング・マンケル、P.K.ディック、W.ギブソン、神林長平、新井素子。


08. あなたは生まれ変わりの直前にいて、来世の自分に贈与できる本を一冊だけ選んでいます。さて、何?
来世の自分は勝手に好きな本を読めばよいのではとは思うけど、あえていうなら鈴木剛介”The Answer"(角川書店)または写真集で"RyUlysses"(平凡社)は贈りたい。


09. 日本語以外の本を読むことはありますか?
手元に数冊あるけれど、この数年は全く。


10. お気に入りの出版社があれば教えてください。
岩波書店、福音館書店、早川書房、ミネルヴァ書房。最近気づくと多いのが、新潮社。


11. 購読している雑誌はありますか?
”かぞくのじかん”(婦人之友社)


12. 本は所蔵しておく派?それともなるべく捨てる派?
所蔵派。そろそろ整理して処分しないと…。


13. 電子書籍は利用されていますか?主にどのような端末で閲覧されますか?
iPhone/iPad mini/iPadにてKindle。


現時点ではこんな感じ。何年かおきに答えたら、変化がわかって面白そう。

人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)

人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)

浮浪児1945‐: 戦争が生んだ子供たち

浮浪児1945‐: 戦争が生んだ子供たち

THE ANSWER

THE ANSWER

リュリシーズ―鈴木龍一郎写真集

リュリシーズ―鈴木龍一郎写真集

殺人者の顔 (創元推理文庫)

殺人者の顔 (創元推理文庫)