サニスケと京王れーるランド

@MBP
午後はムスメはモルモルと外出したので、サニスケと二人で外出。当初は新幹線の試作号の展示を見学に行こうかと思ったら、”うごかない新幹線はヤダ!いかない!”と四歳児から却下されてしまったので、モノレールに乗って京王れーるランドへ。

サニスケはジオラマの運転席に座って延々と飽きずに列車を眺めながら、マスコン?をガチャガチャと動かして、気分はすっかり運転手さん。さらにバスに乗り降りした後、乗務員体験列車でマイクを片手に”次は〜○○、次は○○”と良い気分。”いや、それ京王線の駅じゃないから”と内心ツッコミを入れる私。ちびっこ用のコスプレコーナー?で運転手さんの上着を着るも、ヘルメットを見つけて”あきらくんだ!”とちぐはぐな組み合わせを希望(あきらくんはトッキュウジャーの6号でサニスケのお気に入り。職業が保線員のため常にヘルメットをかぶっている)。

1階を満喫した後、2階のプレイコーナーで汗をかきながら大いに遊び、屋外に出て展示車両を見学。昔の車両のスピーカーに”KTR”と入っていて、その意匠が素敵だった。屋外にはミニ列車があり、当然サニスケは乗ったのだけど、運転手さんが本物の制服をきて、おそらくOBの方で、本物の列車の周囲を一周するので、遊園地などのミニ列車より臨場感はたっぷりだった。

平日はそれぞれ行動しているので、普段の休日は家族全員で行動することを心がけている。それは家族の時間でよいのだけど、そうすると私は一対三になり、意見のバラバラな三人の調整をしなくてはいけないのが正直しんどい場面が多々ある(特にもっと遊びたい子どもたちと、早く帰りたくて不機嫌になるオットの調整が最大のストレス)。今日はサニスケと二人での外出だったので、彼の要望に思う存分こたえてあげることができたので、非常に満足気だった。

おまけ。モルモルとの待ち合わせ場所まで単身で外出するムスメに、キッズけいたいを初めてもたせた。簡単に操作説明しただけで使いこなしているのはさすがなのだけど、チャット状態でメールを寄越すのには吃驚。ムスメも常に連絡がとれることで心強い様子だし、親の側もこれはかなり安心。