サニスケと登園

@MBP
我が家は、ムスメが小学校に入学したときからサニスケの送りはオットが担当している。今朝はオットが早出だったので、久しぶりに私が送り担当となった。

前回送りを担当したときに、どうやら遊びにいかれると思ったらしいサニスケが保育園に向かう道と気づいた途端に号泣して、道行く人たちの注目を浴びてしまい、朝から非常に苦労したので、今回はどうなることかと危惧しつつも、だいぶ成長したから大丈夫かなと予測していたら、こちらが拍子抜けするほど大丈夫だった(笑)

昨夜から”明日はままぃと保育園に行くからね”と予告しておき、今朝はオットが一番に家を出て、次にムスメを見送り、”サニーくん、保育園に行くよ!”と声をかけたら、ビシッとテレビを消して、タオルを装着し、玄関に向かって靴を履いてくれた。ちょうど小雨が降り出したので、レインコートを着せて傘を持たせて自転車の後部座席へ。保育園に到着したら、私とハイタッチして、あっさりとお友だちと遊び始めた。スムーズに登園できて、ホッとした〜。