ポコンたんと運動会

@MBP
今日はムスメの運動会。台風接近中だけど、結果的には天気は曇りでなんとかもってくれてよかった。3年生の今年は、80m走(見事2着でよかった!!)、鳴子を使ったダンス、綱引き、全員競技の大玉送りなどに登場した。鳴子を使ったダンスは、振り付けを子どもたち自身が考えたとのことで、素直にすごいなと感心。ムスメはダンスは大好きなので、ニコニコしながら本当に楽しそうに一生懸命踊っていて、誇らしくなった。

去年も一昨年もムスメの運動会=サニスケ対応で疲弊、のパターンだったので、今年も憂鬱だったのだけど、案の定、サニスケは午前中の早い時間で”おうちに帰りたいの”と言い始めた。持参したおもちゃやお菓子などでしばらくしのいで、モルモルとモルファルがお昼に一緒に連れて帰ってくれたので、本当に助かった。お昼のお弁当もムスメのお友だち家族と一緒に落ち着いて食べられて、後半の競技もゆっくり観戦することができた。

とにもかくにも無事に運動会が終了して、めでたしめでたし。

そして運動会終了後、保育園仲間の数名が我が家に。去年までは追いかけっこしたりかくれんぼしたりしていたのに、今年になってからはゲーム機をもっているお友だちから借りて一台をみんなで順番に遊んだりするようになってきた。公園でも行けばまた違う遊びになるのだろうけど…。