サニスケと衣替え

@MBP
昨日まで頑として長袖Tシャツを拒否してきたサニスケ。送迎時には半袖Tシャツに厚手の長袖シャツを着せていた。昨夕の迎えの際にあまりに寒かったのか、”明日からは長袖着る!!”と宣言した。今朝、半信半疑で長袖Tシャツを用意しておいたところ、素直に着たらしい(らしい、というのは私は土曜出勤で、サニスケの起床より先に出かけてしまったため)。

4歳児でも自分に必要なことは適切に判断するのだなぁ、と感心。だからこそ先回りしすぎるのはよくないのだよね。まぁ、我が家の子どもたちは誰に似たのか強情で、先回りなんてほとんどさせてくれないけれど(苦笑)

おまけ。”夕食のお手伝いする〜”とやってきてニンジンの皮むきをしてくれたサニスケ。なぜかそのまま生でかじりたいと希望したので、半分に切ってあげたところ、そのままかぶりついて数口。謎。