サニスケと今日のひとこと

@MBP
今朝のサニスケは熱は下がったものの吐き気があり、だるそうにぐったりして”おなかいたいの…”とのこと。緊急夫婦会議の結果、午前中は私が休みをとり、午後はオットが、半日ずつ担当することになった。そしてオットが帰宅し、昼食を食べて、職場に出勤しようとしたときのこと。

サニー ”ままぃ、いっちゃヤダ。いっしょにいたいの”(と泣き出す)
ままぃ ”おかあさんも一緒にいたいけど、お仕事いかないとサニーくんのごはんも絵本も買えなくなっちゃうの”
サニー ”抱っこして”(さめざめと泣く)

しばらく抱っこしてあげたところ、”はなして”といって、ごろんと横になるサニスケ。
そして静かに仕事へ行こうとしたとき。

サニー ”ままぃ、いってらっしゃい”

…胸が詰まった。切なかった。そして送り出してくれたサニスケのためにもしっかり仕事をしようと思った。

おまけ。オットによると、その後のサニスケは夕方までふて寝していたらしい(笑)