サニスケと今日のひとこと

@MBP
月曜日と火曜日と二日間保育園を病欠した四歳児。昨夜から食欲も戻り、今朝は熱もなく、通常どおり保育園へいく流れで支度をしていたときのこと。

サニー ”あたまのこちら側がおねつでいたいの”
サニー ”おなかいたいの”
サニー ”ままぃといっしょにいたいの”

などとさかんにアピールしてきた。どうやら休みの味をしめたらしい(笑)

…と思っていたら、夕方にまさかの保育園から呼び出し。”活気はありますが、熱が38度超えで、昼食のラーメンを食べなかったのですよ!!おやつの蒸しパンは食べましたが”とのこと。慌てて迎えにいったら、本人はいたって元気なので、拍子抜け。確かに活気はあるとは聞いたけど、ここまで元気とは(苦笑)

そして帰宅後に病児保育の予約を完了。ぐったりしている急性期にはよほど重要な業務がなければ自宅でそばにいてあげたい気持ちになるけど、さすがにそうそうは休めないし、回復期でこれだけ活気があれば病児保育に預けても、さほど心配はない。働く母親も9年目、このあたりの判断はさすがに慣れてきたよ。