ポコンたんと今日のひとこと

@MBP
習いごとを終えて家族のなかで一番最後に帰宅したムスメ。迎えに行こうと家を出たところで遭遇。夕食を作っているときのこと。

オット ”聞いているのか、おまえ?”
ポたん ”聞いてない”

一刀両断に一蹴されていた(笑)

オットは子どもたちを名前で呼ばず、へんてこりんなあだ名で呼んだり、おまえ呼ばわりするので、私の感覚からすると許しがたいのだけれど、そこにひっかかると生活が成り立たなくなるので、ぐっと我慢してスルーしている。ただ、おそらくムスメが思春期になったら見向きもされなくなるのだろう。誰よりもムスメのことを大切に思っているのに、それを伝わるように伝えなかったら意味がないのだと、いつになったらわかるのだろう。そのときに後悔しても遅いのだからね。