サニスケと今日のひとこと

@MBP
お風呂に入っているとき、おもちゃで魚釣りごっこを始めたサニスケ。私が手で魚の真似をして針にかかてあげたときのこと。

サニー ”あ、つれた”
ままぃ ”何のお魚が釣れたのかな?”
サニー ”……”
ままぃ ”マグロかな?”
サニー ”おさかなさん、はなして”

手を離したあと。

サニー ”今度はくじらね〜!!”(と浴槽のへりに腰掛けお湯に糸をたらす)
ままぃ ”ぱくっ。ぼくくじらだよ。サニーたんにつかまっちゃったよ”(両手を使って大きく)
サニー ”くじらさんはもっと大きいよ”
ままぃ ”ぼく、大きなくじらさんだよ”(ともっと大きく)

……その後、延々と続き、そろそろ終わりにして寝てほしくなったままぃ。

ままぃ ”くじらさん、おなかが空いたから、サニーくんを食べちゃうぞ〜”
サニー ”……”(表情が少々ひきつっている)
サニー ”くじらさんは人間食べないよ”
ままぃ ”そうだね、くじらさんはサニーくんを食べないね”

”くじらさんは人間食べないよ”という回答に、サニスケの成長が凝縮されていて感動してしまった。