2014年の目標のふりかえり

@MBP
20140109のエントリに書いた2014年の目標を振り返ってみます。

”今年の目標は、ミニマムな暮らしを目指す!”
→昨年途中から忘れていたミニマムという呪文だけど、おそらく気持ちの底で定着していたので、満足度の高い一年が過ごせたように思います。11月に家計管理を再開して、細かい買い物でストレス発散していることを自覚したので、今年はなるべくモノを増やさないように心がけます。

”その1:自分の健康管理を最優先する。…まず睡眠確保、そして定期的な運動”
→これは85%くらい達成できました。睡眠の確保が全ての基本なので、24時就寝6時起床を継続していきます(理想は23時就寝5時起床だけど、これは一気に難易度が高くなり難しい)。定期的な運動は、テレビ体操は基本的に継続できているけれど、もう少し運動をした方がよいのは明白。

”その2:モノを減らす。…快適な住まいを!”
→全く実現できず…。今年こそは(笑)

”その3:インプットの質を上げる。…今はアウトプットは考えない”
→一昨年に比べると、読書の量は増えました。が、読書後に読みっぱなしになっていて身に付かないのが課題。11月から始めた3本線読書でもっと能動的に読書すること、そして読んで考えたことを文章にすることが必要かな。

”その4:簿記2級合格する…とにかくケリはつけよう”
→11月に受験はしたけど、模試状態。とにかくケリはつけよう。

”その5:生活の記録を残す…オモテニキと手帳が二大ツール”
→これは達成度100%。オモテニキ(このブログ)は、遡りの日もあったけれど、数年ぶりに365日更新を実現できました。手帳は、スケジュール管理はNOLTY(能率手帳)を使用、ログはほぼ日カズンを利用しています。ほぼ日カズンには当日の業務タスクから受けた電話のメモまで、ありとあらゆることを記録しているので、見るといつどんな活動をしていたのか一目瞭然で非常に便利です。

以上、今ひとつな達成状況となりました。やや欲張りすぎた感ありなので、今年はもう少し厳選して目標を設定します。