実家の元日

@MBP
私が小さい頃からずーっと実家の母は元日は仕事と決まっているので、実家では大晦日の翌日に平日をはさみ、毎年2日が元日扱いになる。そんなわけで家族一同でお邪魔して、お節料理をご馳走になってきた。やはり母の手料理は美味しくて幸せ。父とは最近子どもたちをはさんだ関係になっていたのだけど、久しぶりにカメラ講義を受けることができたり楽しかった。

午後に子どもたちのスニーカーを買いに、初買い出し。ムスメは22.5〜23cmになり、子ども用の靴だとそろそろサイズが見つかりにくくなってきた。サニスケは18cmだと思って計測したら早くも19cmで、これは大きくなるなぁと。子どもたち二人の雪用の長靴もお手頃価格で入手できて、新年早々よい買い物をできた。

帰宅後、ムスメを助手にして玄関収納の片付けと掃除。ずーっと気になっていたので実行してスッキリ。はみ出ていた靴もきちんと納めることができて、めでたし。