妖怪ウォッチと仮面ライダー

@MBP
今日は映画の日。
朝一番で、まずはムスメと”映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!”を観に行く。ところが映画館のあるフロアへのエスカレーターがまだ動いておらず、寒いなか行列。次にその映画館に行くときには、8時15分以降に到着することを忘れずに、自分。

前売りは買わずにオンラインで座席指定券を確保しておいたので、並ばずに発券。オンライン座席指定予約は非常に便利。そしてムスメは”(入場者特典の)ダークニャンメダルはもうもらえないよね…”とあきらめていたのだけど、まだ中学生以下全員に配布しており、飛び上がらんばかりの勢いで大喜びしていた。

開始前までは上映中は睡眠時間にするつもりだったのだけど、何せ久しぶりの大スクリーン。さらに私は許容範囲が割と広いので、眠ることなく、ムスメと一緒に楽しめた。細かいことを言えば、納得いかないタイムパラドックスがあったけれど、でもパロディの部分はテレビ同様に親世代向けの元ネタで、思わず吹き出してしまったり。

妖怪ウォッチのあと、オット&サニスケの男性チームと合流し、昼食。そして時間調整のため、映画館の近くでボーリング。先週のリベンジをはかる。ボーリングがうまいオットは、ストライクとスペアを連発していた。ムスメはガーターレスで投球、とても楽しそうだった。サニスケはガーターレスで補助台使用で転がすのだけど、去年はすぐに飽きてしまったのに対して、今回はきちんと自分の順番を理解して、順番が来るといそいそと転がしにいっていたのが可愛かった。隣のレーンでプロ?の方が練習しており、3時間半以上のレーン使用時間が表示されているのをみて、どこの世界も地道な練習が必要なのだなぁと内心でエールを送った。

ボーリングで時間調整をしたあと、今度は4人で映画館へ戻り、サニスケ待望の”仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル”を見る。オットにはフリータイムを提供しようと提案したのに、”寝てもええなら、一緒に行く”というので、オットは開始前から睡眠態勢。

サニスケはこれが初めての映画で、暗くて音は大きいので怖がるのではと思っていたけど、完全な杞憂で、スクリーンから目を離すこともなく、ものすごい集中力で満喫していた。やはりサニスケは物語が好きなのだなあとしみじみと。

前半が鎧武パート、次がドライブパートで、最後で話がつながりフルスロットルパートな構成。鎧武は初めて見たので、フルーツ+武将というぶっ飛んだ組み合わせに度肝を抜かれて失笑してしまったけれど、ドライブよりイケメン率が高くて眼福(笑)

ドライブパートが開始すると、大興奮なサニスケ。妖怪ウォッチが妖怪ウォッチ誕生の秘密なら、こちらはベルトさん誕生の秘密的な内容で、なかなか面白かった。脚本が上手いというか、熱い名台詞がたくさんあって、フルスロットル編では主役二人の掛け合いに笑ったり、予想外に楽しめた。

ちなみに映画終了後、館内が明るくなった途端に、大興奮で感想を解説し始めるサニスケなのであった。二人ともそれぞれに楽しめた一日だったようで、よかった、よかった。