サニスケと今日のひとこと

@MBP
夕食後のときのこと。

サニー ”ままぃ、だいすき”(ぎゅっと甘えてくる)
ままぃ ”お母さんも、サニーくんと、ポコンたんと、ぱぱぃが大好きよ”(ハグのお返し)
サニー ”えー、ぱぱぃヤダ。ままぃとポッちょが大好き”
ままぃ ”ぱぱぃもサニーくんのこと大好きだから、ヤダなんて言ったら悲しむよ”
サニー ”だってぱぱぃこわいのだも”
ままぃ ”父親というのは昔からこわいものなのよ。モルファルもサニーくんやポコンたんには優しいけど、ままぃが小さい頃はこわかったのよ。昔から地震雷火事親父といってね、父親はこわいものなのよ”
サニー ”……”(←聞いてない)

4歳児には少し難しかった模様(苦笑)

おまけ。他人の行動は変えられない。変えられるのは自分の行動だけだ。自分の行動を変えることでのみ、リアクションとしての他人の行動が変わっていく、はず。