保育園仕事の日

@MBP
今日は仕事は休みだったけど、保育園仕事の日。朝一番で保育園に行き、新会長と初顔合わせ。資料を預かって、一度帰宅。その後、園から指定された時間に再度園に行き、ゼロ歳児クラスの保護者会の最後に会長から預かった資料を配りつつ、父母会の説明とゼロ歳児クラスの役員決め。幸い、サニスケと同じクラスのお友だちのきょうだいがゼロ歳児クラスに2人もいたので、スムーズに決定。その後、サニスケのクラスの保護者会に参加。男の子は、戦隊モノ派と恐竜派、ウルトラマン派にわかれているらしい。

保護者会終了後、サニスケのクラスの役員で自己紹介を兼ねたランチ会。もっぱらムスメ関係のママ友との付き合いが多いので、5年目にして初めてサニスケのクラスのママ友とゆっくり話をすることができた。4名の役員のうち3名が地元出身なので、お互い親近感を抱いた感じ。子どものクラスメイトと保護者の”名前と顔が一致しない”というのは、私だけではないのだと知り、ホッとしたり。

ランチ会を途中で抜け出し、午後の役員会の会場にて会長と事前打ち合わせ。あらかじめ議案書を作成しておいたので、それをもとに進行について確認。会長さんが進行を引き受けてくれるというので、助かった。全体での役員会は、今回と次年度の引継だけで済ます方向で全員一致。議案書の効果があったのか、1時間足らずで決めるべきことは全て決まったので、後は担当ごとの分かれて詳細打ち合わせ。予定していた時間より1時間以上早くに撤収できたので良かった。

役員仕事などは時間的には負担であることは否めないけど、人間関係が豊かになるのは確実。今回も先週には顔も名前も知らなかった会長さんとほぼ毎日のようにメールでやりとりして、同士感覚が芽生えたり。サニスケのクラス役員を通じて、ママ友が増えたり。せっかくの機会なので、楽しみながら一年間の役員を務めたい。

おまけ。とはいえ、ものすごく気疲れをしたので、帰宅したときにはグッタリだった。