昨日は帰りが早かったので、夕食後に子どもたちとwii カラオケ Uで遊んでみました。普段は曲の検索までしかできないけど、チケットを購入することで歌うことができるようになります。チケットは、3時間200円、24時間300円などで、驚いたのはSuicaやPASMOでも購入できるのです(Game Padにピ!するだけという手軽さなので、子どもたちに見えないように購入しました)。
選曲はGame Padでするのですが、ホンモノのカラオケboxにいったような気分になります。ムスメは早々に操作を覚えて、アイカツの歌を次々歌っていました。サニスケは仮面ライダー映画の主題歌である及川光博”Who's That Guy”を四歳児なりに熱唱。でも一番二人で盛り上がっていたのは、”妖怪体操第一”でした。相変わらず妖怪ウォッチは強い。次点は手裏剣戦隊ニンニンジャーのエンディングの"なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!"で二人で踊りまくり。結局子どもたちは音楽に合わせて身体を動かすのが大好き(笑)
3時間チケットを購入したので、サニスケが寝た後でムスメと二人でカラオケ大会。ムスメは小さい頃にピアノを習っていたせいか、音感が私よりずっと良いので、歌がとてもうまいことに気がつきました。歌う他にも、miiの衣装を変えられたり、ステージをデザインできるので、ムスメは大いに楽しんだ様子。普段はどうしても四歳児対応優先になるので、ムスメがのびのびと楽しそうにしていると、私自身がホッとして嬉しくなります。
子どもたちが生まれて以降カラオケなんて行く機会はなかったけれど、歌うことはストレスの発散になるので好きです(音痴だけど)。自宅で子どもたちと一緒に、気兼ねなく、しかも数百円で遊べるなら、例えば雨の日曜日などの過ごし方としては有りだな〜と思いました。(と思ったら、子育て家庭でwii カラオケU を楽しんでいる家庭は多いようです、やはり)。
そして今日の夜は、自宅でボーリング大会。いつもは夕食後に食器を片付けてくれた後はPCが恋人になってしまうオットも参加して、四人で楽しく遊びました。wii Uのボーリングならサニスケでも(私でも)ストライクやスペアが取れるので、子どもたちもご機嫌。wii Uは予想以上に活躍しています(笑)