5月のおわり

気がつけば今日は5月の最終日。5月は期末双六の最終コーナーで超繁忙期だった、毎年のことだけど。今年は加えて、介護報酬の単価改定や、一年以上かかっている長期重要案件の大詰めが到来したり、心身の限界を感じた瞬間も何度かあった。振り返るとよく乗り切れたなぁと嘆息。

反面、これも例年のことだけど、家族にはしわ寄せがきた。ただこの時期はそういうものだと理解してもらっているので、有難い。かつて、自分も母の繁忙期はそんなものだと当然に受け止めていたので、多分子どもたちにとっても同じなのだろう。プライベートでの出来事は、ゴールデンウィークに行った西武園遊園地、Wii Uの購入、サニスケの初めてのバス遠足など。個人として一番貴重だったのはシステム外の友人と会う機会があったこと。家庭と職場の往復で、話す内容も話す相手も本当に限定されているので、1〜2ヶ月に1回でも”外"のひとと話す時間をもてるのは最高のリフレッシュ。