在宅の日曜日

今日は我が家にしては珍しく終日在宅の日曜日を過ごす。子どもたちには普段より長くスプラトゥーンで遊ぶことを許したので、大喜び。私はずーっと気になっていたサニスケの衣類の整理をできたので、のんびりして充実の日曜日だった。

夜は、実家にお邪魔する。そこで”実家では夕食のときに色々なことを話して団欒していたけど、自宅ではオットは食べることに集中するタイプで、団欒があまり成立しない”という話をしたところ、実家の母より”団欒なんて、子どもが大きくなってからでなければ無理。子どもが小さい時期は食べさせて、食べるだけで精一杯だったわよ”と一蹴された。言われてみると確かに、私の記憶の団欒は自分が小学生の中学年以上か、中学生くらいからだ。ということは、サニスケが小学生の中学年以上になる時期まで、あと5年くらいは無理ということか。

こんな風に自分で勝手にハードルを上げて、出来ないからダメ母だなと思っていることは他にもあるのかもしれないと思ったり。