ポコンたんと社会科見学

今日はムスメの学年は社会科見学で清掃工場とリサイクルセンターなどを見学してきました。帰宅後に様子を聞くと、最初は”暑かった!!”とひとことでしたが、その後には”ゴミを運ぶ様子などを見ることができた、ラッキーだったよ”などと話してくれました。

”くさかったよ〜”というので、”そうだね、くさいよね。でもそのくさいところで働いてくれるひとがいるから、おうちや街が綺麗になるのだよ。くさいからってみんながお仕事しなかったら、町中がゴミであふれてしまうよ”と伝えておきました。どこまで理解してくれたかな。

お弁当も完食してくれて、めでたし。学童を卒所して、お弁当の機会が激減しているので、とても喜んでくれたのが嬉しかったり。でも以前のお弁当の日と同様に6時起床で作製したら、早起きなサニスケの”ままぃ、お腹すいた!!”だの”ままぃ、牛乳もっと”だのの攻撃にあってしまい、時間がギリギリになってしまいました。次の機会には、サニスケ対応を見込んで、もう少し早起きしなくては…。

おまけ。最近、内部のイベント系のちらしを制作する機会が増えています。コート紙なので、印刷は格安通販を利用するのですが、先日納品されたちらしの色調が相当に入稿データと違っており、次回のために理由を問い合わせました。そこでoffice系はRGB、印刷はCMKYのカラー設定だからという、そういえばむかーしそんなことを勉強した記憶があるな〜という説明を受けました。そして”色をデータと合わせたかったら、adobe製品のデータで入稿してください”と言われてしまったので、う〜ん、indesignの勉強でもするかと思った次第。