スカイツリーに行ってきました

今日は義両親が帰られる日。義妹さんたち一家×2が羽田空港へ行く途中でスカイツリーに寄るというので、義両親をお送りすることを兼ねて我が家も同行することに。

ところが、前夜に調べていたときにオットと危惧していたとおり、スカイツリーの展望台は激混みのため飛行機に間に合う時間には入れないことが判明。紆余曲折の果てに、入場せずにお別れすることになった。二泊三日は終わってしまえばあっという間。

自宅からスカイツリーまでの車中から見える光景で東京ランドマーク案内をしたのだけど、義両親がスカイツリーに登ることもそれなりに楽しみにしていた様子(そしてがっかりされている様子)をみて、昨日にはとバスツアーのようにもっといわゆる名所をご案内してあげたらよかったなと反省。自分自身は旅行をしても観光名所にあまり興味がないので、思い至らなかった…。ただこの連休中は都内の観光地はどこもかしこもものすごい混雑だったので、ご案内してもお疲れになっただけだっただろうと思うと、昨日は子どもたちと比較的ゆっくり過ごしてもらえたのでよかったのかな。

羽田空港へ向かう義両親と義妹さん一家×2を見送ったあと、我が家はすみだ水族館へ。ペンギンの泳ぐ様子を水面下から見られたのは面白かった。ただ内容としては、葛西臨海公園の方が圧倒的に充実しているので、今度子どもたちを連れていってあげたい。

早めに昼食を済ませて、”子どもの湯”へ。要はボールプール。サニスケは満喫、ムスメは年齢制限でボールプールでは遊べなかったけれど、縁に並んで座ってボール投げをしたり一緒に遊ぶ。オットはマッサージチェアとコミックでフリータイム。結局、子どもたちは身体を動かして遊べる場所が一番。

ボールプールで散々遊び、アイカツショップでムスメを満足させて、テレビ局各局のショップでイトコのお姉ちゃんたちへのお土産を入手して、帰路につく。

細かい失敗や失言はたくさんしたような気がするけど、一大行事はこれにて無事終了。めでたしめでたし。