先週のムスメの小学校の運動会に続き、今日はサニスケの保育園の運動会。サニスケの運動会なのに、卒園児競技に参加する姉の方が2ヶ月前から楽しみにしていました(笑)
サニスケの運動会といえば、入園前に未就園児競技に参加したときに姉の親子競技で私が転倒、0歳児のときは開会式のときに大泣き、1歳児のときは発熱で欠席(姉だけ卒園児競技に参加)、2歳児のときは雨天のため体育館だったこともあり、人混みの場見知りをして大絶叫大泣きの大荒れ、というトラブルの印象が強すぎて、昨年から幼児席で親と離れて座り、各種競技に一生懸命参加する姿を落ち着いて見られることの方が嘘のよう。
今年は園では上から2番目の年中組なので、開会式のパレード、体操、かけっこ、クラス競技のボール転がし、親子競技の大玉転がし、玉入れ等、たくさん出番がありました。園では、運動会の終わりに今年が最後の運動会となる年長組の全員にメダルの授与があるのですが、今年の年長組には、ムスメの同級生の弟妹が大勢いて、みんな赤ちゃんの頃(というよりお母さんたちのお腹にいる頃)から知っているので、メダルを胸に誇らしげな表情に感無量で、精一杯の拍手を送りました。そして、サニスケが来年もらうのかと思うと、なんとも信じられない…。
終了後は保育園役員業務の打ち合わせがあったため、相手を待っている間、会場片付けのお手伝い。お天気は曇りで暑くなく、雨も降ることなく、2週連続の運動会が無事に終わって、ホッとしました。