覚悟の残業でメドをたてる

今日の午後は内部研修に参加して、事務所に戻ったら早くも定時はとっくに過ぎていた。慌てて業務を片付けていたら、オットからは”(夕食は)食べたから焦らんでええ”、ムスメからは”8時過ぎるなら先にお風呂入るね”とのメールが入ったので、逡巡した末に今日は残業して業務を捗らせておいて、明日は定時退勤することに。

結局帰宅したのは21時近くで、サニスケには会えなかったけれど、やらなくてはならない業務を片付けることができたので、よかった。今週は後半が出張で不在続きなので、スケジュールが厳しい。連日半端に遅くなるくらいなら、メリハリつけて定時退勤できる日を確保する方がマシな気がする。

おまけ。今日の研修テーマは改正個人情報保護法だったのだけど、こんなにあれもこれも制度や法律を変えることにはどのような思惑が働いているのだろうと考えてしまう。気が付いたら知らない社会に組み替えられていることになりそうな…。