サニスケと保育園懇談会

今日の午前中は保育園の懇談会に出席し、担任の先生より園での生活の様子などを伺う。クラス全体のお話だけで、子どもたち個別の様子の話は聞けなかったのが残念。クラス役員活動もあったので懇談会終了後少し残り、個別に先生と立ち話。

懇談会でお話を聞いて、最近送迎ともにオット任せで一ヶ月に一度くらいしか園に行かないので、園の様子がさっぱりわからないことを反省。毎日クラスの活動内容が貼り出されるので、迎えに行ったときにそれを読めると園の様子がわかり、ムスメのときにはそこをキッカケに帰りの自転車で色々話を聞いたりできていた。あと保育園でいま折り紙がブームになっているという話の際に、”おうちでも遊んでいるお子さんは口で説明しただけでできます”みたいなひとことがあり、しばらく前にサニスケが”今日保育園で折り紙したよ!!”と話してくれたときに、一緒に遊んであげたいな〜と思いつつそのままになってしまったことを思い出して、凹んだ。

…そんなことから担任の先生に、”ぎりぎりの生活を回すのが精一杯で、生活習慣を細かくみてあげたり、一緒に遊んであげられなくて…”という相談?をしたら、”サニーくんは、いまのままで大丈夫です。お母さんのそういう気持ちは十分伝わってます。お姉ちゃんとお父さんとみんなに育てられて、サニーくんはいつもニコニコです。だから心配ありません”と言われて、有り難かった(新任の頃から知っている先生なので、ずいぶんしっかりした良い先生になったな〜などと別の感慨ももったり)。

先生の言葉は有難く受け止めることとして、週1回くらいは送迎のどちらかを担当して、もう少しサニスケの生活習慣にも目配りしたい。