10月のおわり

実はこれを書いているのは11月3日で、遡りの記録。
10月は毎年のことだけど学校も保育園も行事の多い月で、小学校運動会、保育園運動会、保育園の父母懇談会、小学校の学校公開と毎週末のように予定があった。その途中で、サニスケの七五三の写真撮影に行ったり、保育園の役員仕事があったり、と慌ただしく過ぎていった。慌ただしかったけど、全ての予定が大きな事故もなく無事に完了できたので、充実していたといえるかな。

我が家的なエポックメイキングとしては、サニスケが唐突に宣言して10月19日から夜間のオムツが外れたこと。数回失敗はしたけれど、早朝に自分でトイレにいっているときもあり、もう完全に卒業した様子。随分と突然の出来事で、親の側が目をパチクリしているのだけど、これで我が家のオムツ購入生活は無事に終了となった。

仕事は、11月以降に向けた仕込みの月で、大規模案件がドカドカ降ってくるので、さすがに疲弊気味だった。いわゆる典型的なプレイングマネージャーに陥っていることは自覚しているので、なんとか自分の業務のマニュアル化を実現して、少しずつでも自分でなくてもできる業務を増やしていきたいところ(なのだけど、渡す相手/受け取ってくれる相手がいないというのもまた悩みのタネだったりする)。毎日定時退勤するのは現状難しいけれど、職場のノー残業デーの曜日はせめて定時退勤を確保したい。

個人としては、9月の終わりからあらたな取り組みを開始しており、それはそれなりに効果を実感している。あきらめること。覚悟を決めること。ひとりに慣れること。リフレッシュの手段をもつこと。数年前に当時のメンターから受けた助言の意味をあらためて噛みしめている。

今年は毎月1回はリフレッシュタイムを確保するのが目標なのだけど、10月はシステム外の友人と会って、普段とは全く違う気楽な会話を楽しんだり…。