サニスケと今日のひとこと

お風呂の前に子どもたちと遊んでいたときのこと。

サニー ”サンドウィッチしよう!!”(と転がっている私の上に乗ってくる)
ままぃ ”ままぃはパンだね”
サニー ”ぼくぴー、サラミね”

サンドウィッチごっこは、私にくっつきたい子どもたちのお気に入りの遊びなのだけど、サニスケは毎回サラミ、ムスメは卵になることが多い。なぜ??

おまけ。雨天で外が暗かった今朝は、7時を過ぎても家族全員が寝静まっていたので、月曜日なのが恨めしくなった。頼むから、休日に寝坊してください、子どもたち…。私の10年来の夢は、休日に誰にも邪魔されずにひとりで惰眠をむさぼることなのだけど、いつになったら叶うだろうか。