電動鼻水吸器の導入

サニスケが未だに鼻水を上手にかめず、この時期はずっと鼻が詰まって苦しそうなことと、ムスメは鼻炎気味なのか年中常に鼻詰まりの様子なので、色々調べていたら、なんと家庭用の電動鼻水吸器を発見。ムスメが小さかった頃は、親が口で吸うタイプかスポイトタイプしかなかったけど、いつの間にこんな良いものが発売されていたのか!?

Amazonでのレビューも高評価ばかりで、これがあれば鼻水吸いだけのために耳鼻科に連れて行かなくても済むので、本人たちに意見を聞き、オットとも相談した上で購入を決定。ちなみにムスメはよくわかっていて、”それがあれば鼻水吸いだけのために耳鼻科に行かなくてもいいんでしょ?使うよ!”と聞いてきた。

そんなわけで昨夜届いた電動鼻水吸引器”メルシーポット”は、早速活躍中。お風呂上がりに緩んだ隙に吸うと、子どもたちは二人ともだいぶすっきりと楽になって眠れる様子。機械をセットさえしてあげれば、二人とも自分で操作してくれるので非常に簡単。サニスケは最近ずっと寝付くときに、鼻水から喉に回った咳をしていて寝苦しそうだったのが、穏やかに眠ってくれるようになったので効果絶大。

安くはないけど、これは買って正解。むしろもっと早くに気がついていればよかったな〜。

おまけ。来週末の発表会を前にサニスケを散髪に連れていく。千円カットのweb予約は便利。