ポコンたんと今日のひとこと

本日は残業にて、夕食後に帰宅。ムスメはモルモル宅で宿題と夕食を済ませて、私のあとに帰宅。サニスケは私と姉が不在だと特別にオットからPCでyoutubeを見せてもらえるので、むしろご機嫌なほど(笑)

お風呂に入って寝る前のこと。
ポたん ”あ〜あ、ままぃの仕事が毎日一時間くらいで終わればよいのにな〜”
ままぃ ”えー、一時間ではお仕事にならないよ?”
ポたん ”ままぃって一日にいくつくらいお仕事してるの?”
ままぃ ”そうねぇ。ではままぃの今日の一日を教えてあげましょう。朝出勤したら、○○して、打ち合わせして、別の施設にいってお話を聞いて、そこから□□にいって××して、事務所に戻って打ち合わせして、○○して、△△して……。数え方にもよるけど、少なくとも20個以上はお仕事したかな”
ままぃ ”え!?そんなに??”

最近ムスメは私の仕事に興味がある様子で、色々質問してくれるので、できるだけわかりやすく丁寧に答えるようにしている。なににせよ、ムスメにも自分で誇りをもって取り組める職業に就いてほしいなと願っている。