早寝早起き大掃除

今日の午前中はサニスケがサンタさんからもらったダイヤブロックに夢中になっていたので、私は大掃除に着手する。職場の大掃除で弾みがついたので、ずーっと気になっていた窓拭きを決行。心なしか、終了後は部屋に入る日差しが明るくなったような気がする。洗剤がなくても水拭きだけでも十二分にキレイになるので、今後はもう少し気軽に取り組みたいところ。

サニスケは黙々とブロックで製作に勤しんでおり、”見て見て〜”と持ってきたのがジャンボジェット機と牽引車。説明書を見ながら、一部をオリジナルに変えて、完全に独力で作り上げた作品。心底吃驚して、感動したので、大絶賛。牽引車と接続も分離も可能なあたり、ブロックの本領発揮。

午後は一緒に外出して、サニスケとムスメの習い事関係の手続きをしたり、買い物をしたり。昼食を比較的しっかり食べていたのに、途中で”お腹空いた〜”というのでお子様ラーメンを食べたり。気がつけばちょうど保育園のオヤツタイムだったので、サニスケの正確な腹時計に思わず笑ってしまった。

夕食は久しぶりにハンバーグを製作。レシピ通りに作ったら少し緩くて形は崩れてしまったけど、美味しかったと自画自賛してみたり。サニスケは”ハンバーグいらない。お腹空いてないの〜”と付け合せの野菜とおにぎりだけ食べて、肝心のハンバーグは食べてくれなかったけど。

それにしても4晩連続で22時前後に就寝していると、さすがに慢性的睡眠不足も多少は解消されたようで、日常的につきまとっているだるさがなくて身体が軽いことに感激。大掃除や料理などをやろうと思う気持ちが湧いてきたのは、すべて早寝のおかげ。普段なんとなくず〜っと疲労感が抜けず、”(家事を)しなくちゃ!”と思う気持ちはあっても、身体がついてこないのは、全て睡眠が不足していたのかとあらためて…。

とはいえ、洗濯もせずにサニスケと一緒に寝てしまえるのは、年末の休暇モードであることと、サニスケとの二人生活であるために実現できるのであり、日常に戻るとこれはなかなか難しいことも事実。ただ、そうはいっても、自分の健康のためにも、週一回くらいは早寝をする日を作ろうかなと思案中。