2016年の目標

今年のテーマは、”頑張りすぎない”。
ここまで割と常に全力疾走をモットーに過ごしてきたのだけど、そろそろ常に100%稼働しているのではなく、いつ何があっても冷静に判断し対応することができるように余裕を確保することが、公私ともに求められるように思う。手抜きをするとかサボるとか、そういうことではなく、これまでの自分なら”ちょっと無理して頑張ってしまおう”という場面では、致命的な影響がない限りは、無理をしない選択をするということ。

次に、日常生活のなかでの目標というか、習慣にしたいこと。
1.健康第一
睡眠時間の確保と軽い運動。運動は欲張っても無理なので、就寝前のストレッチと朝のテレビ体操だけは継続したい。

2.残業は週1回まで
ちょうど今月からムスメの習い事がレベルアップすることになり帰りの時間が週1回遅くなるので、その日だけは迎えの時間まで残業可とする。あとは夕食を作れる時間までの帰宅を目指す。…一番ハードルの高い目標になりそうだけど(苦笑)

3.インプットの強化
最近またSNSを読んでいる時間が増えているので、少なくとも電車での移動時間はkindle読書に当てよう。あと学術専門書を読むのはいまは無理なので、せめて学会誌が届いたらざっと目を通して、各号から1本でもニキで紹介したい。取得したい資格が2つあるので、せめてどちらかひとつは合格することを目標にする。

4.リフレッシュタイムの充実
昨年からの継続だけど、またオットから月1回程度の夜の単身外出権をプレゼントしてもらったので、引き続きシステム外の友人と会ったり、映画を観たり、展覧会や写真展を観たり、自分の生活の質を高めるようなリフレッシュタイムを確保したい。

5.休日の過ごし方を見直す
子どもたちにもっと色々な体験をさせてあげられるような休日の過ごし方をしたい。市報などを観ていると、無料また低額の企画もたくさんあるので、一緒に参加できたらいいな。外出しなくても、お菓子づくりなども一緒にしたら楽しい休日。子どもたちと一緒に楽しい時間をたくさん過ごしたい。

6.自宅の片付け
年末以来、自分のなかで片付け力が高まっているので、とにかく不要なモノやときめかないモノは処分する。昨年に続き、書斎を脱物置部屋にすることが目標。