10歳児と”10年後のわたしへ”

今日は学校公開で、子どもたちがそれぞれに”10年後のわたしへ”という発表をするというので、サニスケも一緒に家族三人で小学校へ向かう。

子どもたちの夢はそれぞれで、例えば”公認会計士””地質学者””ゲームデザイナー””エアラインパイロット””エンジニア””パティシエ””テニス選手””野球選手””保育士””DMAT””○○大学生”等々、その職業を目指す理由とともに発表された内容はとても豊かだった。ちなみにムスメの現時点の将来の夢は”ペットショップの店員さん”とのことで、保育園卒園時の保育園の先生、学童時代の学童の先生、獣医さんと”お世話系”職業で一貫している。

2分の1成人式ではなく、このような心温まる発表をさせてくれた学校と担任の先生に感謝。そして子どもたちがすくすくと伸びやかに成長していることに心から感謝している。

ところでサニスケは今回が授業参観デビュー。ムスメのクラスは保育園時代のクラスメイトが集結しており、現在年長組の弟妹さんたちも複数きていたので、教室の一角に固まって一緒に見学していた。来年はサニスケもいよいよ小学校入学なので、今年は機会があれば小学校に連れて行く予定。

さて、ムスメたちにならって”10年後のわたしへ”というエントリーを考えてみようと思ったのだけど、10年後って自分は○○歳だし、ムスメは20歳、サニスケは15歳…。ええっ、どんな生活しているのか全く想像がつかない…。