ポコンたんと数日前のひとこと

数日前に習い事帰りのムスメを迎えたときのこと。

ままぃ ”ポたん、そんなヒールのある靴を履いていて足が痛くならないの?”
ポたん ”痛くなるよ。でも我慢よりおしゃれ!!”

私は断固としてヒールのある靴は買わないのだけど、年末に義実家に父娘で帰省したときに、ファルファルが買ってくれてしまった2cmくらいのヒールのブーツ。本人はお気に入りなので、本当は成長期の足にヒールは履かせたくないのをぐっと堪えてたま〜に履くのを許可している。そのことの是非はともかくとして、”我慢してでもおしゃれをとる”ムスメは早くも私より女子力が高いと思う…。

おまけ。10年前にスウェーデンに留学していたとき、お世話になったホストマザーが”日本の社会はmatureじゃない”と表現していたのだけど、10年経ってもmatureになるどころか、一層逆行しているようにしか思えない。