サニスケと折り紙

しばらく前の保育園の父母懇談会にて、この季節の保育園では折り紙を遊んでいるというような話があり、たまたま書店で折り紙の折り方の本を見つけたので購入し、サニスケと一緒に遊んでみた。ところがサニスケが希望するのは、難易度が高めの作品ばかり。といっても本自体が幼児向けなので慣れているひとにはきっと簡単なレベルなのは確実なのだけど、なにせおかんは手先不器用。工作・モノづくり領域は本来オットの担当なのだけど、サニスケのご指名を受けて、悪戦苦闘。

折り紙の折り方より、法律の条文の方がまだわかりやすいと思った日曜の午後だった。完敗(涙)この手の領域はムスメとオットにコーチを任せた方が無難だ。

今日の胃袋さん。昼食が外食でボリューム系だったので、夕食は和食。久しぶりにぶりの照り焼きを作ったら、予想外に子どもたちに好評で完食してくれたので嬉しかった。サニスケが一目見て”ぶりだ!!”といったのでびっくりしたら、”保育園でも食べたよ”とのこと。その他、付け合わせにさやいんげんの炒め、キュウリの浅漬け、野菜たくさんのお味噌汁。さやいんげんの筋取りは子どもたち二人で手伝ってくれたので、二日連続で楽しい夕食作りだった。

さて、明日は祝日なれど会議日で出勤なので、お弁当作りタスクが…。