祝日出勤

保育園も学校も休みの祝日に出勤するとオットの負担が大きくなり、子どもたちに皺寄せがいってしまうので、職場には無理をいってなるべく半日出勤にするなどの調整をしているのだけど、今日は定例会議日で祝日出勤。お弁当を4つ用意して、職場へ。家族は慣れているので、子どもたちもあっさりと”いってらっしゃい”と送り出してくれた。

午後にはムスメのお友だちが遊びに来て一緒に宿題をやっていた模様。ムスメは、”サニーくんが邪魔してきて…”とぼやいていたけど、サニスケもきっと少しは遊んでもらえて気分転換できたのだろうと思うと、遊びにきてくれたお友だちに感謝。夕方からムスメは習い事の発表会前特別レッスンで、少し遠方のスタジオまで出かけたので、私が定時退勤で慌てて帰宅したとき、サニスケはリビングでおとなしくブロック遊びをしており、健気さに胸を打たれた。

夕食作りを途中でオットからバトンタッチして、すぐに食べられるようにしてから、ムスメの習い事迎えに行く。サニスケに声をかけると、”パパは○○してるんだよね。ぼくぴー、ひとりでリビングでいられるよ”との頼もしい返事。ありがとう、サニスケ。

お風呂〜就寝までは子どもたち対応に集中して、22時から持ち帰り仕事。色々な意味で持ち帰り仕事はよくないと思っているので、原則はしないことにしているのだけど、もはや最後の手段。せめてヘッドフォンで好きな音楽を聴きながら作業するのが本日の唯一のお楽しみ。

公私にわたりタスクも課題も山積しているので、以前だったらてんてこ舞いしていたと思うのだけど、結局は、色々考えずにただひたすらに目の前の”やること”をひとつひとつ片付けていくのが一番効率的。働く母親の両立のコツは、仕事を前にしたら仕事に集中、子どもを前にしたら子どもに集中することだと思う。