新年度の始まり

今日から新年度が始まった。子どもたちはそれぞれ進級し、ムスメは小学5年生に、サニスケは5歳児クラス(年長組)になった。去年の今日は、ムスメが学童を卒所した初日で、春休みのあいだママ友同士でシフトを組んで対応したことを懐かしく思い出す。

我が家で11年目となる保育園では、園長先生の代替わりがあり、感慨深いものがある。関連して数日前から保育園役員会業務が突発的に発生したり。サニスケはクラスの担任の先生も交代しているはずだけど、送迎担当がオットだったので、担任の先生が不明…。

私自身は辞令を拝命して、新年度の開始。業務内容は変わらないけど、役職が変わったので責任が重く感じられる。気持ちを新たに、でも気負い過ぎず、ミスをしないように気をつけて、ひとつずつやるべきことを確実に取り組んでいこう。

なお、昨日の衆議院本会議にて社会福祉法一部改正案が年度末ギリギリにて成立したので、この後は一気に慌ただしくなる見込み。