ポコンたんと家庭科

5年生になったので今年から家庭科が始まったムスメは、料理や手芸に意欲を示すようになった。今日は夕食を一緒に作りたいというので、パルシ○テムの”麻婆春雨セット”を作ってもらうことにした。パ○システムの調理セットは、切った材料とレシピがセットになっており、時短調理の強い味方なので美味しそうなセットがあるとたまに購入しているのだけど、これがあればムスメでも調理できることが今日の大きな発見。

そんなわけでムスメが我が家で最初から盛り付けまで全てをひとりで担当した麻婆春雨は格別に美味しかった。ありがとう、またよろしくね。

その昔、自分が”子ども”であった時代、洗濯をとりいれたり、夕食を少しでも用意しておくと仕事から帰宅した母が大変に喜んでくれた。喜んでくれるのが嬉しくて、また手伝いをするという好循環が生まれていた。どこまで母が意識してそういう言葉がけをしてくれていたのかはわからないけれど、私も好循環を生むようなコミュニケーションをとらないといけないなと反省している(自分に余裕がないと、家族に対する態度が雑になるのは悪癖のひとつなので)。