持ち物を変えて気持ちも一新

毎年この時期は期末繁忙期を駆け抜けた反動で疲労感にどっと襲われ、心身ともに低調気味になるのだけど、今年もまた超低空飛行で日々を暮らしている。そして昨夜自宅であいほんをポケットから落としてしまった。落下だけならいつものことなので”またか…”と思って拾い上げたら左にあらず。昨夜に限って落とした場所が悪く、画面のガラスが蜘蛛の巣状に割れてしまった。が〜ん。

仕方がないので厄落としと思うことにして、非公式店舗にて修理してもらうことに。結局ガラスだけでなく液晶も壊れていたので、10,000円コースだった。帰路に、手帳型のケースと液晶保護シート、あと指を入れるリングのついたストラップを買って、二度と割らないように予防策を施してみた。

液晶保護シートのおかげで若干反応は鈍くなったけれど、ブルーライトカットの効果のために目には確かに優しい感じで正解。ケースも子どもたちから”かわいい!””それいいよ、ままぃ”と好評だったので嬉しい。

ついでに、確定申告の還付金を原資に自分の記念日プレゼントとして買って、期末双六が終わったら開けようと思っていた財布を使い始めることにして入れ替え。今使っているのはANTEPRIMAの三折財布で、新しいのは同じシリーズの長財布。

厄落としもしたし、常時携帯するアイテムを一新したので、これで浮上できるとよいな(笑)

おまけ。凹んでいると、どうしても”自分はよい母親ではないな…”と思ってマイナス思考に陥って、ますます凹む悪循環に入ってしまう。目指す母親像には到底辿り着けないけれど、母親としてこれだけは守りたい、と思うことがひとつだけあって、逆にいえばそれだけは維持できるように、自分の時間の遣い方や体調管理等も含めてコントロールすることが、自分の現在の生活における最優先事項なのだと思う。それが実践できるならば、目指す母親像にはなれなくても、自分を嫌いになることは回避できるような気がする。