ある会の閉幕

入職当時の介護保険制度施行前夜から、業務半分ソーシャルアクション半分として裏方を担当してきた、とある会が先週末の会合にて、幕を閉じることになった。主要なメンバーは、社会福祉施設の施設長さんやOB、市民団体の活動家から地方自治体の議員さんたちまで様々で、私は一番若輩者だったので、毎回貴重なお話をたくさんうかがうことができた場所だった。

率直なところ、慌ただしい本業の隙間をぬって会合の案内を発送しても来てくださるのはほんのごく一部なことや、ほとんどアクセス数のないサイトの更新をすることに、この数年は特に疑問を感じることもあったけれど、それでも18年間にわたる会の発足から閉幕までの時間を裏方として参加できてよかったなと思っている。

そして予想通り、閉幕した会の有志メンバーにてコミュニケーションをとる場所が欲しいということになり、メーリングリスト設置および管理をお引き受けしたのだった。

以下、余談。これまでは会のサイトのホスティング先のサービスでMLを組んでいたのだけど、今回サイトも閉鎖することになり、費用は発生できないので、お馴染みのFreeMLにて設置。FreeMLでML管理するの3件目で、久しぶりに管理画面に入ったけど、基本的に全然変わっていなかった。ちなみに他2件は、地元の海外派遣生メンバーのMLと、学部時代の研究室OB/OG用ML。前者は早28年の付き合いになるのだけど、いまだに散発的にメールが飛び交っているのがすごい。後者は教授が永眠されてからほとんど動きがなく、配信停止になっているアドレスも多いので、そろそろ削除してもよいのだろうかと迷っているところ。