サニスケとデート

先週末から帰省している夫とムスメが明日の夜に帰宅するので、今夜でサニスケとの二人暮らしも一旦終了。定時退勤して、保育園で迎えて、サニスケに”お母さんと二人でデートしない?”と誘ったら、”きゃっほー♪”と大喜び。

そんなわけで書店に寄りサニスケの絵本を購入して、ファミレスで夕食。二人暮らしの間、朝食も夕食も手抜きとはいえ真面目に作っていたので、久々の外食がなんだかとても気楽で素晴らしいご褒美に感じられたのだった。ひとの手を借りられるのって素晴らしい(笑)

サニスケとの二人暮らしは、普段の1対3が1対1になるので動線はシンプルになり、楽な面もたくさんあったけど、大人がひとりしかいないというのは全ての家事雑用をぜーんぶ自分ひとりで回していかなくてはならないということなので、今朝パルシ○テムの箱を出し忘れた私は、昼休みに自転車を飛ばして一旦自宅に帰り箱出しをするというミッションを遂行して消耗…。

この数日間の家事仕事両立ワンオペ生活の終わりにきて思うことは、もし万が一夫と別居するような事態に陥ったら、マンション等のワンフロアで完結する住まいがいいな〜ということだったり。じゃなくて、普段の夫の家事業務分担にあらためて心から感謝した数日間だった。