7月の終わり

これを更新しているのは8月3日。気力と時間的な余裕がなくて書く気が起きなかったのだけど、Evernoteにちまちまと数日かけて書いてようやく書けたので、遡りエントリ。

7月は月初にムスメの学校の授業参観と保護者会があったり、ムスメが膝の靭帯炎症のために突然ダンスを退会することになったり、仕事で関わっていたある会が閉幕したり、プライベートで非常に重たい一日を過ごしたり、サマーランドに出かけたり、サニスケたち年長組の夏のお楽しみ会に参加したり、下旬にはムスメが夏休みに入り、夫と二人で帰省している間サニスケとの二人暮しを満喫したり、月末には花火大会に初めて家族で出かけたり、振り返ってみると毎月毎月色々なことが起こっている。

仕事では、昨年度から取り組んでおり先月から実行フェーズに突入した大型案件をさらに半歩進めたり、一部は一旦保留になったり、この案件は本当に一筋縄では進まないけど、課題が生じたらひとつずつ潰して、その時々にできる範囲で着実に進捗させていくしかない。また全く別件の大型事案について提案まとめて判断を受けて実行したり。こちらは文字どおり夜も眠れないほど悩んだ時期もあったけれど、実行してしまえばやはりこの時期には正しい判断だったと思う(まだ最終的な結果はわからないけど)。

相変わらず判断をするまでは散々悩むことも多々あるけれど、実行したあとはそれ以上グダグダと悩むことは減ってきた(というより済んだことまで引きずる余裕はない)。そのときどきで全力を尽くして最善と思う道を選んで、その後で課題や問題が生じたときには、そのときにまた対策を考えることしかできないのだと覚悟を決めたので、比較的楽になった、かな。一歩進んで半歩下がっての繰り返しだけど、半歩ずつでも前へ進んでいきたい。