今月の読書

通読で読了した書籍は、山崎 元、 水瀬ケンイチ”全面改訂 ほったらかし投資術”(2015,朝日選書@Kindle)にて、山崎元、 大橋弘祐”難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!!”(2015,文響社)の2冊。

この2冊を読みながらあらためて考えたのは、働いて収入を得ることの大切さ。投資に関する山崎氏の主張は一貫していて、現在著作の3冊目を読んでいるけど、3冊とも核となる内容は同一。個人的には非常に納得のいく内容であり、話題のETF等についても理解できたので読む価値は大いにあり、参考になった。なお一番わかりやすいのは、タイトルのとおり”難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!!”だと思った。”全面改訂 ほったらかし投資術”はおまけのマニアックな内容が読み応えあった。

他に職場の研修講師を担当するために購入してザーッと読んだのが、澤俊晴”自治体職員のための文書起案ハンドブック”(2013,第一法規株式会社)。実務上も参考になったのと、自治体で作成される文書の種類や過程なども概要を理解できたので、面白かった。

ちなみに今月はセールで書籍を数冊買ったほか、1巻が期間限定無料だった”フラジャイル”と”秘密”続編に負けてKindle沼にはまったため、Amazon費用は約8,000円。専門書や教養書を読む余力はなくて、実務書ばかり読んでいるけれど、最近また本を読んで新しい知識を得るのは楽しいな〜とつくづく感じている。