数か月以上にわたり迷っていたKindle Paper Whiteをプライム会員向けサマーセールにてついに購入!!
子どもたちが寝たあとに開封して、早速設定。とはいえ、発注した途端に「○○さんの2台目のKindle」と端末情報が反映していたので、電源入れて、wifiの設定をすればよいだけ。あっさり終了。
端末としてのKindleは初代無印を持っているのだけど、いかんせん動作がもっさりしすぎなので、自宅ではiPad miniを使用しているのだけど、iPad miniは少々重たく電車のなかで立って読むと落としそうで怖い。
これまで書籍は紙派で、Kindleは6割コミックだったので、iPad miniでも十分だったのだけど、Kindleハイライト→Evernote保管の連携による読書ノートの作成が便利すぎて、書籍もKindle派に転向したので、”(自分で設定した金額を)下回るセールが来たら、買おう”と決めていたのだった。
Kindle PWは、初代無印Kindleに比べれば動作もサクサク動くし、e-inkなのでやはり目には優しい。初代Kindleでは耐えられなかった画面白黒反転(ページリフレッシュ)の頻度も少なくなっているので、許容範囲。そんなわけでKindle PWは書籍用、iPad miniはコミック用という、個人的な理想の運用形態をようやく手にいれることができて、非常に満足。