8月の終わり

我が家の小学生の夏休みも今日で最終日。本人は憮然としていたけれど、夏休み中の居場所調整は頭の痛い問題だったので、ようやく新学期が開始してくれて、親としてはホッとする。

8月は公私とも盛りだくさんだった。プライベートでは、サニスケの6歳の誕生日(しかしお祝いの席で本人が発熱し、結局きちんとお祝いできないまま過ぎてしまったけど)、サニスケの歯医者騒動、ムスメの友だちとそのお母様方がいらして暑気払いの夕べ、ムスメが初めて家族と離れて外泊した林間学校、サニスケのランドセル発注、そして月末の家族旅行。その他に映画三昧の1ヶ月で、子どもたちとは”ペット”"劇場版 仮面ライダーゴースト/劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー””劇場版アイカツオールスターズ”を見に行った。

仕事では、そもそもから予定されていた長期事案の進捗に加えて、監査法人の往査が開始し、上司筋が担当している基幹系システムの更新業務に巻き込まれ、周年記念事業関連の動きも本格化し、なぜか絵コンテ作成に奮闘していたり、さらに東京都のとある説明会出席したことから一大案件が一気に加速したり。法改正の関係で今年度は慌ただしくなるのは覚悟していたけれど、実に仕事というのは絶え間なく降ってくるものだと思う。ただ最近は”とにかく目の前のやるべきことをやる”というスタンスなので、やることがいっぱいあるなぁとは思うけど、だからといって慌てることはほとんどなくなってきた。これが歳をとるということなのかしらん。

個人としては、最後の最後まで迷っていた資格試験の受験申し込みをしたり(その割には勉強は捗っていないけど)、隙をぬって”シン・ゴジラ”を見に行ったり、Kindle Paper Whiteを購入してKindle読み放題を満喫中。