サニスケと発熱

サニスケは毎週土曜日にスイミングスクールに通っているのだけど、仲良しのお友だちは進級と同時に金曜日の夕方のレッスンに移動してしまい、本人が毎週とても寂しがっているので、今週は初検定を受けるに際してお友だちと同じクラスで受けるのがよいのではないかと思って、わざわざ希望休まで確保してレッスンの振替をした。

ところが、今日の早朝にベッドに潜り込んできたサニスケの身体が熱い。検温すると37度台で、本人は”頭が痛いの”とつぶやいており、保育園を休ませて通院したら、”喉が真っ赤ですね”とのこと。

スイミングスクールでは再振替ができないので、サニスケの検定デビューは延期になってしまった。こんなことなら土曜日のままにしておけばよかったと、後悔。私が”必要以上に子どもに配慮すると裏目に出る”の法則はまたここでも発動してしまったのだった。

ちなみにサニスケは日中は37〜38度台を行きつ戻りつしていて食欲はなかったけれど、元気だったので、心配はなく。考えてみれば、サニスケも随分丈夫になってきたものだと思う。