ポコンたんと運動会

昨日運動会が延期になったので、もし今日が雨だったら目も当てられないと内心危惧していたところ、杞憂に終わり、秋晴れの快晴。

ムスメは五年生になり、運動会の係活動が開始。採点係を狙っていたところ、じゃんけんで最後の最後に負けてしまい審判係になったとのこと。審判係の業務はなかなかに激しく、自分自身が出場する以外のほとんどの競技で、順位の旗をもったり、ゴール順位ごとに選手を旗のところへ案内したり、ゴールテープをもったり、大活躍だった。

出場する競技としては、騎馬戦とソーラン節と徒競走。騎馬戦では馬となって上手にコントロールしており、ソーラン節も自作の衣装を着て一生懸命踊っていた。圧巻は徒競走で、グループに恵まれたためか!?、ダントツ1位でゴールテープを切ったのだった。よかったよかった。

一方サニスケは保育園の同じクラスのお友だちがたくさん来ていたので、みんなで一緒に遊んでいた。途中で居場所を見失って親はヒヤヒヤする場面もあったけれど、本人としては友だちと一緒に行動していただけで楽しかった模様。来年はようやく大人だけで観戦できるので、ママ友と落ち着いておしゃべりできるのが楽しみ♪