とある夫婦の会話

今日は仕事ではひとつの大きな節目を超えて、ムスメの習い事帰りを迎えて帰宅しました。夫とサニスケは先に夕食を済ませており、私が食べているときには夫は食器の片付けをしていて、子どもたちはお皿を運んだあとのテレビタイムでした。そんなときのこと。

オット ”来月から(仕事が忙しくなるから)片付けはしない。自分たちで食器を洗えよ”
子どもたち (聞いていない)

その後、子どもたちが離れた場所にいるときのこと。

ツマ  ”仕事が忙しいと家事をしなくていいなら、私は家事から解放されていいのね?”
オット ”……”

完勝(笑)

子どもたちのお手伝い問題は改善の余地ありなので、食後のテレビタイムに自分の洗濯物は自分たちでたたむことを基本ルールとしました。これの実現も、私の帰宅時間次第になります。