仕事はじめと手帳はじめ

今年は365日更新を復活しようと思ったものの早くも3日間が過ぎていました(苦笑)

年始は3連休をいただき、職場からのオンコール対応もなく、平穏に仕事はじめを迎えました。夫は今日まで年始休みでしたが在宅ワークの必要ありというので、サニスケは時短保育、娘は自宅で勉強、お楽しみの猫カフェのあと、習い事に行きました。

さて手帳はじめですが、今年の手帳は、2016年11月4日のエントリーに書いたとおり”ジ○ン手帳biz”を購入したので、本日から使用開始。4月始まりがなくてとても残念ですが、方眼なので現状のわたしにはそれなりに書きやすいように思います。当面は楽しく試行錯誤しながら使用する予定(笑)

自分の手帳のほかに、自宅カレンダー(子どもたちとの共有用)、 Googleカレンダー(夫との共有用)、職場グループウェア(職場共有用)にそれぞれ重なりつつ異なる視点での予定を登録しなくてはいけないのが結構な負担なので、なんとか省略化できないものかと思案中。

仕事のメモと自宅の記録用にはデイリータイプを使用しており、昨年は"DISCOVER DAY TO DAY DIARY"を結局職場と自宅にそれぞれ置いていました。今年は職場のメモ用には購入せずに、ノートに日付を書いて使えばよいかと思ったのですが、一日で断念。デイリータイプだとあらかじめ日付が入っているので、未来の自分への申し送りが非常に容易で、これが予想以上に自分の業務では必要な機能であることに気がつきました。明日からは自宅用に購入しておいた"DISCOVER DAY TO DAY DIARY"を仕事用に使用します。