子どもたちと段ボール

我が家で現状使用している布団は、夫と私がそれぞれ独身時代に使用していたものなのですが、私が持ち込んだのは独身時代というより子ども時代から使用していたもので、だいぶへたってきていたので、ついにパ○システムの格安セールで買替を決行しました。

そして届いたのが巨大な段ボール。子どもたちは布団より箱の方に大喜び。目下リビングの真ん中を占拠して、中に入って読書してみたり、横に倒してヤドカリのようになってみたり。なぜ子どもは箱を見るとなかに入りたくなるのでしょうか。

おまけ:その1。2017年1月時点のサニスケの身体測定の結果は、身長121.4cm、体重23.1kgでした。ムスメより成長のペースが早いように思います。

おまけ:その2。本日午後は最重要会議に陪席。法改正のもとで、色々なことが音を立てて変わっていく、変わらないものを守るために変わっていく、そういう時期であることを痛感する日々が続きます。実は今週”穴があったら入りたくなる”ミスをしてしまい、より謙虚に、より丁寧に仕事に向き合わなくてはと思っています。そしていよいよ仕事の対応方法のバージョンアップを真剣に考えていかないといけない時期に突入しています。これから数ヶ月続く繁忙期において、同じミスを繰り返さないために何が必要か。とりあえず必須要件は、可能な限り良質な、睡眠の確保です。